Search this site
YOU and the NIGHT and the MUSIC.......momo's diary


| | - | - |
目を背けるものほどホントは興味があるのよね
先日、何気にTVを観てたら、鶴瓶さんとイマルちゃんの番組に寺島しのぶさんが出ていて、映画の宣伝をしてた。
あの、ベルリン映画祭で銀熊賞を取った若松孝二監督の…ってのは知ってたけど、あらすじを知らんくて、観てて驚いたんですが。
アレって、乱歩センセの『芋虫』だよね??
鶴瓶さんの番組でも映画のオフィシャルホームページでもそれには触れてなかったけど。
で、俄然興味がわいて、ってその前に『芋虫』読み返そうと、寝る前に本を開いたのですが。
怖くて、しばらく寝つけんかったです。
あたいが持ってる乱歩本では、『人間椅子』とか『陰獣』とか『パノラマ島奇談』(←THE変態祭)等々と同時収録されてて、読んだ当時は何となくスルーしてましたが、陰獣なんかよりもっとタブー感が強いよね!
あたいの中で『ドグラマグラ』『家畜人ヤプー』と並ぶ、三大タブー小説にケテーイですよ!
でも、映画のホームページを観ると芋虫とは大きく異なるところがあって、極度の性的欲求を覚えるのは、映画では旦那の方で、芋虫では奥さんの方なんだよね。
(って、映画はまだ公開されてないから、あらすじを読んだ限りの推測ですが)
なので、芋虫の方がタチの悪さっつーか、エログロ感は強いですよね。
ラストなんて、怖すぎ切なすぎて泣きそうになります。
映画の方は、どちらかというと反戦色が強いっぽい。
公開日も終戦記念日の前日8月14日だしね。
久々に観たい映画だけど、観た後どよーーーん。。。となるのは必至だな。。。
興味のある方、映画のオフィシャルホームページを見てみてください。
凄まじいです。
凄まじすぎて目が離せませんよ。。

(余談ですが、若松監督と言えば、昔、町田康センセと広田レオナ嬢が共演した『エンドレスワルツ』って映画があったのですが(阿部薫と鈴木いずみの話ね)、それのレイトショーを観に行った時、本編終わって急いで帰ろうとしたらその日は監督のトークイベント付で、エレベーターを降りてきた監督に「こいつ、俺の話を聞かずに帰るのか」的な顔で睨まれた思い出が。恐かったです)
| 00:55 | fromケータイ | comments(2) |
真夜中のロケンロー
ウンヶ月ぶりのご無沙汰でございます。ももちゃんだす。
皆様御機嫌如何 de sky?
アタクシはですね、今月頭にTさんと金沢に旅行しちょりましてん。なーんかTHE不倫旅行みたいですよね。東尋坊で突き落としてみたりして(それは火サス)(船越登場)(しかも東尋坊は福井)。
そんでもって月末は沖縄に行くです。えーえー違う殿方です。
きっと現世では幸せなケコン生活とか出来ないでしょうねアーメン。。。


で。話は全然変わりますが、毛皮のマリーズがメジャーデビューしましたね!
多分、かつてのイエローモンキーみたいに絶対にメジャーデビューしてはいけないバンドとか言われちゃうのでせうね、ロキノンに。
はは!喧嘩上等!頑張ってほしいですね。

私はマリーズはアルバム1枚しか聴いてないのですが(Gloomy)、これが突っ込みどころ満載で、まあTSUTAYAってiPodで聴いてるだけなんでライナーとか発売当時のレビューとか知りませんが、なので既に言われてることかも知れんけどぶっちゃけパクリのオンパレードです。
こんだけ気持ち良くパクリまくってるのは小沢健二くんのLIFE以来かっつー(笑)。
まず「人間不信」はポール・マッカートニーの「jet」だし途中「a day in the life」を挟んで「死ぬのは奴らだ」そのまんまやん!
「Honey Apple」はGET BACKだしね。間奏のギターもオルガンもまんま!見事にまんま!スライスギターは若干「Old Brown Shoe」入ってるけどな!
「ザ・フール」のイントロは「ワイルドサイドを歩け」、「人生」はthe whoの「So Sad About Us」、「God Only Heavy Metal」はヘルタースケルター、「平和」の間奏は「in My LIFE」、ついでにタイトルもズバリ「悪魔も憐れむ歌」ときた日にゃ、おねいさん、嫌いなわけないよねー!!!
ご周知のとおり、志磨くんは生粋のイエローモンキーファンで、彼のイエローモンキーに対する思いの丈はウチラがいつも話してるのと何ら変わらない、非常に親近感が持てるカンジで、故にワケの分からんライバル意識すら感じてしまうほどで、そんな志磨くんも出演するHEEFEST2010はもうすぐです!
アタクシ的にはLIV MOONも気になります。宝塚出身なんだよねー!
んで吉井ちゃんは何歌うかしらね??
エクスペリエンスムービーからの選曲殊にメカラ7的だったら、ももちゃん即死だすよ!んで志磨くんの審美眼ブギ〜SUCKなーんてな!!ははは!
考えだすと崩壊必至なんで寝る!グッナイ!(もう明け方やろ)
| 04:35 | fromケータイ | comments(0) |
近況報告
ミナサマ御機嫌如何??

アタクシこの度引っ越し致しました。
色んな方の多大なるご支援(笑)のお陰さまで、快適な生活を送っております。
各方面、住所変更もぬかりなくしたため、引っ越し当日に吉井ちゃんDVDが届きました。
イェイ!ナイス引っ越し祝い!!
バタバタしてたのでまだ観てませんでしたが、今日はバイトを早上がりしたので、今から観賞したいと思います。
トリビュートとかメカラBOXとか年末ライブのバンドメンバーとか、言いたいことは山積みなんですが、何はともあれTMPを開封しますです。
んでは。宇宙一周旅行、再び。
| 00:45 | fromケータイ | comments(1) |
祭囃子が聞こえるぅ(幻聴?)
トイレで卒倒しそーになった。。
つか卒倒中。。。
| 11:03 | fromケータイ | comments(0) |
考えチュウ
200902160053000.jpg
吉井ちゃんのせいで、6月の日程が決まらず、困っています。
相変わらずの激戦のヨカーンですね。。。

最近の癒しアイテム・無印のアロマディフューザー。
ほのかに光るんだよ。水の音も微かに聞こえて癒されます。
(初のケータイからトーコー。上手くいってるのか?)
| 01:09 | fromケータイ | comments(3) |
もう出てた!
おはこんばんちわ!
4000粒の恋の唄終わりのももちゃんだよ。
閉店後、ママと沖縄料理の店行って、タクシー代もらったよ、ラッキー!

えー。巷で22日だの25日だの29日だのと発売日が右往左往していた吉井ちゃんの自伝ですが。
会社帰りにぷらっと立ち寄った本屋であっさり捕獲。
本と目があった瞬間、「あっ!」と思わず声が出てしまいました。
半年前くらいから平積みされてましたけど何か?と言わんばかりの佇まいでした(本の佇まいって?)。
とりあえず妹の分と2冊レジに持っていっタラバガニ、「こちら同じ商品二点になりますが、よろしいですか?」ときたもんだ。
よろしいから持ってきてるんですけど?あれー?2冊持ってきちゃったよ、うっかりうっかり!なんて人、滅多にいないでしょ?
無事ゲツり、早くページを繰りたい衝動を押さえ、出勤前に腹拵えをしたモスでも、ソースこぼしたらアカンし、なんだかんだと今現在、コタツに入った状態で対峙しとります。
えー!?今から読むのー!?
| 03:35 | fromケータイ | comments(0) |
ビバ!イタコ体質
毎日、仕事以外は殆ど暇で、考えることといったら吉井和哉のことしかないので、また吉井ちゃんの話です。



いきなりですが。

世の中、殊に音楽界に天才がどんだけいるかは皆無に等しいんじゃないか、と時々思う。

そりゃ「天才的!」と思う瞬間はあるけれども、100%天才なんていないでしょ。よく何%の努力と何%のなんちゃら。。というけど、持続的に何かを創造していく人は殆どが努力の上に成り立っているんじゃなかろうか。あとは数%の奇跡とね。

あたいが思う、最も天才の割合が多いのはブライアン・ジョーンズ。我が永遠の恋人。ただブライアンは音楽だけに向かい合わなかったために堕ちていってしまうのだけど。

ビートルズは単独で見たら天才はいないもんね。あれは4人の化学反応が奇跡的だったのだ、と思うし。

そこで吉井ちゃん。

もうこの人は100%努力の人でしょ。まぁこの辺はあたいがそう思っている、ということで異論反論は受け付けませんが。

所々で吉井ちゃんを天才!神の域!などと誉め讃えられているのを見るとくすぐったくて仕方がない。

特に歌詞は人生経験がないと含蓄ある詞は生まれてこないだろうから、それこそ努力の賜物だよね。

アルバムだって作る度に悩んで悩んで作り上げるタイプだもんね。

そんな努力の人・吉井ちゃんですが、ロックの神様には愛されてるみたいで、神懸かり的な創造をやってのけることも多々あったり。

最近ではシュレッダーの「神様にあったら〜」の件。もうコレに尽きる。

「生きていたいです」 生きていたい、でもなく、生きていたいんだ、でもない、「です」だよ!?

そこでまず鳥肌立って。

「誰も皆やっぱり同じように辛いって」 うきゃー!

やっぱり、だよ!同じように、だよ!?

たまに、励ましたりするときに「もっと辛い人だっているんだからさ」って言う人がいるけど、大っキライなんだよ、その言い方。

何見下してんの?とか思う。あと「辛いのは自分だけ」と思ってるバカ。

そういうおバカさんたちにこの詞を是非読んでいただきたい!つか読め!

おそらく皆、頭では分かってることで、あえて言ってはこなかった詞、しかし長らく言わなかったために忘れてしまっていた詞。

ちょっとメカラウロコだったな。いや、もしかしたら最愛の人(笑)に言われたからココまで響いてきたのかもしれない。

でもこのフレーズでしばらくは飯食っていけるね。

ホントここは神懸かってる。

でもポイントは神懸かりってことで、決して天才体質ではない、というか。

何か。イメージだけど、吉井ちゃんが制作過程で悩んでる時に、ふと瞳孔開いたカンジで一心不乱にペンを走らせてる姿。

白目むいててもいいなぁ(何の希望?)。

で、書きおわってがくっと気を取り戻して、アレ?俺今寝てた??と思ったら完璧な詞または譜面が出来てる、という。

だからジャパンとかのインタビューも「気付いたら出来てました」で終わり。

ま、あくまでイメージですが、吉井ちゃんはこういうイタコ体質の方がしっくりくるカンジです。



さっきスンゲーがっかりしたことがあったんだけど。

MーONのエムエムを録画(ビデオにだけど)しようと思い、チャンネルを合わせたらいきなりシュレッダーのPVが!

エゾぶり!思わず録画のボタンを押し見入る。

あたいの周りでは非常に不評な黒装束ですが、あたいはダイスキです!

うわぁー!ゴス!エクソシスト!と内心ひぃひぃ言いながら終了後ビデオをチェックしタラバガニ!

39ツアー@BSフジに重ね撮りしちまったー!!!(哀)

39ツアーなんてDVDあるじゃん?と思ったアナタ!甘いよ甘いよ!

BSフジには黒くぬれ!と静岡のイエスタディが入ってるじゃーーん!!

うわーんうわーんうわーん!ももてぃん、一生の不覚!

幸いにもラブショーの後でしたが、39ツアーの合間にシュレッダーのPVが挿入されるという、なんともシュールなビデオになってしまったワケで。。。

シュレッダーのPVなんて、後でDVD化されんだろうよー!?!?

あーマジ凹むわぁ。。。

条件反射ってコワイね。。。

つか。何で39ツアーのビデオがセットされてるのか!?ってカンジですが。

えーえー!観てたんですよさっきまで!黒くぬれ!が観たかったのですが、何か問題でも???

マジで。一日一吉井を怠ると呼吸困難を起こしそうなんですもの。



そのエムエムですが。

髪、黒っ!そしてやっぱり「時にぐわーっと書く」のね。そういう時は白目むいてるのね(それは言ってない)。ふむふむ。。

明日はちゃんと、この後に録画しなきゃな。。。

あーあーあー!DVDレコーダー欲すぃ!!!



あっ!トム・ヨーク!髪、多っ!(CREEPのPVも流れました)
| 23:01 | fromケータイ | comments(3) |