Search this site
YOU and the NIGHT and the MUSIC.......momo's diary


| | - | - |
善哉
羽田なう。
初日行ってきまーす。

先月のストンズフィルムコンサートのエントリupしよーしよー。。としてしてない。。
| 12:35 | 吉井 | comments(0) |
真夜中の衝動買い(TV通販じゃないよ)の巻
ぼんそわ。
皆さん、3連休いかがお過ごしでしたか?
あたくしは4連休が始まったばかりですイェイ!

そんな連休初日、先ほど何気にレッドテープ観てましてね(何気に観る代物ではないのは重々承知)、あーTVのシンガーはかっこいいねーこの頃のロビンちゃんはロバート・プラントみたいだわ→ん?9ミリも演ってたわよね?→9ミリと吉井ちゃん、といえばEMI→はい、キタコレ!
いや、ね、全然行く気はなかったんですよ、何度も抽選のお知らせがきても玉アリだろー?遠いよねー、と、まったく食指が動かんかったのが、思わずケータイでさくさくっ、とね(笑)
きっかけがレッドテープって……
恐るべし、この頃(ここ重要)の吉井和哉。
ホント、ロビンと吉井ちゃんはベツモノなんだよね。
ロビンちゃん見てると、あー痩せたいー・ああいう指輪欲しー・色白になりたいー・金髪にしたいーと思うのだよねぇぇ。
だから、釣りばっかして日焼けしてるバヤイじゃないのよ吉井ちゃん!

ところで皆さんは来るツアーのチケは無事ゲツりましたか?
あたくしは自力では福岡(!)のみだす。
あとはお友達のご好意で横浜と札幌(!!)に参加ヨテーイ。
一次抽選が始まるまでは根拠もなく全通出来ると思っておりましたが、今回は今まで以上に厳しかったですよね。
つーか。
最近気付いたのですが一次の時、1〜3希望があったじゃないですか。
あれ、最初意味が分からずに初日の福岡から申込みして、3公演まで申込みした時点であれ?これしか申込めんの??となり。。
なので結果的には「第一希望の」福岡が無事当選という。。。
だから、なんで神奈川に住んでて福岡当選なんじゃーぼけェ!と息巻いたトコロで仕方ないのです。
なんせ第一キボンなんですから。。。

まあ、こうしてライブ行けるっていうだけでシアワセなんですけどね。
猿解散時には想像も出来なかったですもんね。
ありがたやーありがたやー(婆さんか)。
| 03:32 | 吉井 | comments(0) |
結局は愛しているんだけど
個人的にVOLTの最大の萌ポイントはウォーキングマンの「タバコ」のところです。

ホントにここんとこ全くに吉井ちゃんにかまけていなく、雑誌も1冊も買ってないです。
あ、先日のジャパンは立ち読みましたが。なんだろこの低迷感。。。
それでも習性的に新譜はヘビロテ、通勤時に歌詞を見ずに音だけ追いかけると初聴きの時とは全然違った印象だったっつー、この吉井マジック。
でもまぁ、最初の「全体的にとっ散らかった」印象はそのままで、これがソロ初期だったら「散漫な」とか「定まらない」とか言われるのだろうけど、今の状態だったら「やりたいことが溢れすぎて」みたいな解釈になっちゃうからおかしいわよね。
フロリダ、ウォーキングマン、ノーパン(なんつー字面・・・)は、吉井ちゃんらしくなく違和感満載で、でもそういう曲ほどライブ化けするから分からんけど。
中でもノーパンのサイケつかプログレぽいのが一番しっくり来なかったです(笑)。
ご本人はイチオシしてましたけど。チャレンジ作ってやっぱ薦めないとね。
その点、ヘヴンリーみたいなのは安心して嗚呼吉井節だよね、ってなるから逆に印象なくなるのかな?でも初聴きではこれが一番好きだったかも。
前にモバで「薔薇娼婦麗奈の主人公のその後みたいな」って言ってたのって、ヘヴンリーだったっけ?だから違和感なく入り込めたのかもね。
意外に(?)好きだと思ったのが魔法使いジェニーで、魔法使いて・・・って思ったのだけど、絶対ライブでは楽しそうだよね。「TMP!」は最初はウルフルズの「AAP!」(アホアホパワー)を彷彿とさせて、そりゃないだろ・・・と思いましたがジャパンで「高いマネープリーズ!」だということで安心致しました。・・・安心??
SNOWは言わずもがな、超名曲。あのコード進行は反則だーね。
ONE DAYは一番嫌いかも。何か直球すぎてむず痒い。ライナーで井上貴子女史が言ってたようにパロディだったらいいのだけど、なーんかね、壮大すぎて。拳振り上げる系みたいな。。。ちょっと今は無理。
ルビーはよく分からん(笑)。嫌いじゃないタイプなんだけど。
またチャンダラは・・・ふざけ過ぎるとぶっ飛ばすよ!と言いたくなるわね。
イメージはビートルズのYou Know My Namemみたいな、あれもパストマスターズとはいえ、最後の曲だからね。ああいうのを最後に持ってくるってのは自信の表れなのかも知れないけど。どう解釈していいのか、よく分かりません。
やっぱり散漫な印象は否めないので、トータル的にはハミングバードの方がしっくり来たかなぁ。。
あとライナーノーツをつけるとことか、やたらと「本当のロック」を誇張するとこに違和感があって、大体本当のロックって何だよ!!とケチ付けたくなるのですが。
色んな力を付けてきたのは分かります。ただ根拠もなく音をかき鳴らしていた時代とは違って、一つ一つに明確な意思とか意味とかがある感じがする。
アルバムの後半(いわゆるB面)は吉井調だったりもするのだけど、そもそもアルバム毎に気分も流行りも変わる吉井ちゃんですから、あまりリアルタイムで吉井っぽいって言うのも違うよな気もするし。
大体、「吉井和哉、あんた何者なの?!」ってなもんです。
うーん、なんつーか。。。ライブで化けることもあるしね。そうやって曲は育っていくもんだしね。ライブに期待したいと思います。
| 00:55 | 吉井 | comments(2) |
カンフル剤を得た
昨日ビルマニア買いました。
遅いよ!
最近は予約どころか発売日さえ忘れる始末。
なんで?吉井ちゃんに飽きたのか??
否!!
昨日はももちゃん的平日にはめずらしくバイトだったのですが帰宅後あいちゅーんに取り込んで夜中にヘビロテしてましてん。
酔っぱらったイキオイもあって、ベッドで飛び跳ねて降りたら危うくコタツの角に顔面打ちつけそーになりました。
つか、どんだけ阿呆な三十路ホステスやねん(哀)。
そうそう、ようつべでPVも観ましたよー! すごいね!白目万歳!!!
なーんか久々に問答無用のロケンローだなぁ。大好き、こういうカンジ。
ビルマニアは雰囲気的にはweekenderぽいカンジもあるのだけど、もうちょっと深いわね。
つーかつーか!!なんつってもくちびるモーションDA・YO・NE!!(ウザ)
城ホール・武道館のコスプレ無しでは太刀打ち出来ない、ポップでキッチュでクレバーな(笑)キラキラ・ラメラメなカンジが堪らん。
グラムじゃあないんだよね、やっぱパフィーのイメージなんだろうけど、ほら女の子(子って言うな)ってエグくて可愛いものが好きじゃん?そういうのが詰まってるよね。
出勤時にもヘビロテして、ビルモーションなのかくちびるマニアなのか、よう分かりません。あー早くアルバム聴きてーーー!!!

そんでもってツアーね。
ももちゃん、着ていく服を決めました(行くとこ決めろよ)。
もちろん、獣のようにネイルするのも忘れずに!
あぁんもう、年末ブドカンにはどういうスタンスで行っていいか分からなかったから、着ていく服とか考えなかったけど、音聴いて、こういうカンジで行きたい!って妄想出来るのってシアワセだわぁぁぁ。
つーか、そんだけアルバムのビジョンがハッキリしてるっつーか。
だって「VOLT」だもんね!感電するぜ!ってなモンでしょ?!?!
これでダウナーだったら笑っちゃうけどね。
だからSNOWみたいな曲を早くに年末に披露したのは大正解だったと思うわ。
つーか、3月にSNOWはねぇだろ?!なごり雪かよ。

早くも会社には「6月中は大半は来ないと思います」と言っておきました。。。
いよいよ首かしらね?この不況のご時世に、首切って切ってぇ〜ん(はぁと)ってのも阿呆な話よね。
でもこれがなかったら生きていけないんだもの、仕方ないわよね。
| 01:08 | 吉井 | comments(0) |
指の綺麗な貴方
遠くの愛人より近くのあいじーん。。。なんちて。

おおおめでとー吉井!!!
(5日も経ったうえに呼び捨てとは如何なモノか??)
何でアメリカなんかに行ってんだよー!!!
(お仕事です)
そんなにほったらかしにすると、顔、忘れちゃうんだから!!!

とか何とか言って。
皆でお腹を痛めて生んだ(笑)、憎たらしくもかわいい子ですから忘れてたワケじゃないよ。
皆に愛されて、最近はイジケ根性も出さなくなって、すっかり大人になりましたね。
でも、かあさんは、ちょっとダウナーな貴方の方が好きです。
アメリカはどうですか?コブラさんはホントにいい方ですね。
大分涼しくなってきたので、貴方に手袋を編みました。
年末のライブでぜひ使ってください。
では。体に気をつけてレコーディングを続けてください。
生まれて来てくれてアリガトウ。
| 01:02 | 吉井 | comments(0) |
ダメな子ほど可愛い
史上最強のロックモンスターをコケにする奴らはどこのどいつだい〜

アタシだよ!!(古)

んちゃ!!おはこんばんちわ!!!
精神分裂気味のももちゃんデストロイヤー。
いや、アタシだけじゃないよ!!皆、ヒドイこと言ってたよ!!
日曜日は久々にヨシイスキーの集いがありまして。
オールで吉井ちゃんのデーブイデーを鑑賞した次第。ふはは。
そこで気づきました。
件のライブBOXは当たり外れがあるらしく、TVや観る環境によっては史上最強に美しいよしいかずやさんの鼻が異様にでかく見えたり、足が異様に短く見えたりすることがありますが、いずれも事実ですのでご了承ください。 っつーコトで。
もうさ、ジーニアスなんてホントかっこええのに。
鼻のでかさが気になって気になって、夜も眠れないぃぃ。。。。
いや!!!ホントにカッコヨスなのよ!!ギガントカッコヨスなのよ!!
仕方ないのよ、皆、残念スキーなのだから。。。
その他、「分け目カワユス!!」などの意見も飛び交いました。

っつーワケで、狂乱の宴が終了したのは4時エーエム。
よよよよじぃーー?!?!よよよしいぃぃーー!?!?!(もういいから)
始発電車に乗り、脳みそが溶けかかったももちゃんは、何を思ったのか最寄の駅からタクシーにも乗らず歩いて30分の道程を帰ったんだってよ。
帰ってから泥のように眠って、起きタラバガニ17時だったんだってよ!!
近所の祭のお囃子で起きたんだってよ!! 夏だね〜。(違うだろ、そこ)
あーでも楽しかったな!! またやりたいなー!!
| 01:51 | 吉井 | comments(0) |
ここが居場所
夜バイトから帰って、何だかとっても吉井ちゃんな気分だったあたいは観始めちゃたよジーニアス♪
まぁ今日はロビちゃんもいるし、久々に「ほーら、パパだよ」とか言って見せてあげないとね。
遅ればせながら。BOXで一等スキなのはジーニアスです。おほほ。
幸運にも、BOXに収められた3本のライブは全て参加したけど、当日の空気感と映像のギャップが一番大きいのがジーニアスですね。
あんなにも白けてたフクオーカが映像になってみタラバガニ、あーら不思議。
超絶かっこえぇぇ。。久々に吉井ちゃんを「世界一美しい生き物」と呼びたくなるような出来栄えですもんねー。
音声はところどころ被せてますケド(爆)。
つか、ステージが派手でメイクしてないと全てが薄いですからね、あの子は。
ブドカンなんて・・・全くもったいな有様ですよ!折角の12月28日がっ!

ここんとこずっと躁鬱が激しくて、今日も会社のトイレで泣きそうになったりしてますが、やっぱり救ってくれるのは音楽しかないなぁと夜中に再確認しますた。
何だかねーほら殿方のえいきょうとかこのみとかでコンサバな格好とか、かわいくみせたりとか(←いちいち恥ずかしい・・・)、そういうのに走りがちになるでしょレンアイ中は。
そういう邪な気持ちを一気に吹っ飛ばしてくれますね、音楽は。
いいじゃねぇかよ!!30歳過ぎてラバーソール履いても!!
OLですけどー金髪にしたっていいじゃないかよ!
タトゥーやっぱ入れたいよ!!!
貯金??そんなのしたことねぇーーーーーっ!!!!
デストロイィィィっっっっ!!!! ノーーーーフューーーーチャアァァァーーーー!!ハァハァ。。。
。。。なんか話がずれてきましたが。
なんつーか、そういうちっちゃいコトで(大切だったりもするけど)うじうじしてるのがバカらしくなってくるんですよね。
だってさ?!?!
吉井和哉を見てごらんなさいよ!!アナタ!!!
お金を使うならば。
気持ちを持っていかれるならば。
人生めちゃくちゃにされるならば。
この史上最強に美しいあほんだらに他ならないでしょ。

そんな愛しい愛しい吉井ちゃんですが。
美容院でモヒカンにしてもらったそうですね。
モヒカンつか。相当カワユスなんですけどっ!!!
あー萌えるわぁぁポワァァァン。。。
そこまでオサレしたにもかかわらず、年内は12月まで音沙汰なしっぽいですね。
でもでも。
いいの。

あたいには THE WHOがいるもーーーーーん!!!!!

ホントに。吉井ツアーとかなくてヨカッタですよ!!
流石!!愛人!!出しゃばりすぎない!!!
あーちょっと、このエントリはカテゴリ「吉井」なので、他の音楽関係はまた今度。
| 05:08 | 吉井 | comments(2) |