Search this site
YOU and the NIGHT and the MUSIC.......momo's diary
<< 総括・ももちゃん的魔の8月 | TOP | 自由がトリッピン >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - | - |
キタコレ!!プログレ
そもそもは、ライジングをご一緒した大阪のロック姐ちゃん・ほくろんが「ももてぃん、知ってる?」と教えてくれた映画がキッカケなんだけど。

ロック誕生

いやぁもうキライなワケないでしょ?!?!血湧き肉踊るとはこのことでしょ?!?!
オヤジスキーえぇ自分、団塊の世代っすから!!みたいなあたいが気にならないワケない映画。観たいよ観たいよー!!!!デトロイトメタルシティーも観たいけど、日本のロック、かっけー!!!(デトロイト〜もジャパメタだけど)
んで。最近ずっと「はっぴいえんど」を聴いていたのでーすぅー。


はい、キタコレ!!
はっぴいえんどのファースト「はっぴいえんど」通称「ゆでめん」 僕イケメン!とか言わない、そこ!!
普段だったら断然「風街ろまん」の方がスキなんだけど、アレは夏のアルバムだからね、おセンチな季節到来なこの時期はゆでめんの方がしっくりきます。
まぁもっと寒くなってからの方がどんずばですけど。たまにライブ盤も聴くけど、こーれーがー。。。びっくりするほどへったクソで。。。超笑えます。
(余談ですけど学生時分、友達が「風街ろまん」の細野のお面を作ってジャズ研合宿でかぶっていたという、ある意味ビークルの走りみたいなことしてたのを今思い出しました。)

そんでもって、村八分とかcharのPINK CLOUDとか聴いてて、んーそういえば「ロック誕生」の予告編でFLOWER TRAVELLIN' BANDも出てたなーカッコよかったなー。
しかも、TOKIOのロック姐ちゃんもジョーさん好きだしなぁブログに書いてたし。
あー!!フジロックどうだったんだろ??。。。。
と思っていタラバ蟹(工船)!!!!!
先日、バイトから帰ってハァ疲れたホイ。とTVをつけたら、たまたまフジロック・ダイジェストをやっていて(民放でだよ!?!)おっ!the music!!sparks!!!ときゃっきゃしてたら、丁度FLOWER TRAVELLIN' BANDもチラっとやってて。
ももちゃん、度肝を抜かれましたです、ハイ。。。
ジョー山中がゴールドのてかてかしたお衣装で、人間離れした声を出しておるではないか?!?!
こ・れ・がっ!!!!ウワサの(どこでウワサになってるの?)「SATORI」かいなっ!!
ギャオス!!!!!
あ”−−−−−っ!いつぞやのライジングにジョーさん出演で「人間の証明」歌ったんだよねー。。。
見逃したけど。
あーあーこれは、久々に「逃したら 絶っっっ対 後悔する」アレだよ!!
あーあー見たい見たい見たいーー!!
と思ってFTBのオフィ見たら。
9月20日、ヨコハーマでライブだって。
ちょちょ待って。急すぎる。。。で、更に検索。。。
10月5日、日比谷野外音楽堂 ゲスト:Johnny , Louis & Char
ギャギャオス!!!!
ここコレは・・・行きたい!!しかもcharて!!!
あー、これはいつぞやの冨士夫ちゃん状態じゃないか!!
まだ村八分聴き始めて間もない頃、クロコダイルにライブに行こうか迷って、結局行って大正解だった巻〜。ジャマイカ!!!
これは、行く方向で現在検討中。

そしてそして。その奇跡の真夜中にノックアウトの翌日、久々大学時代の友人と飲むことになったのだけど(男の子です)、手羽先食べたあと、たまーに行くカワサーキのとあるロックバーに行ったのね。
そしたらそのお店で、ボンジョビ(ってカタカナだとカコ悪ぅ)を流してて、店の兄ちゃんが何か観たいのがあったら流しますよ。と、いくつかDVDをセレクトしてくれたのだけど。
あー!2005年のライブ8だっ!!!コレ見せてください!!!
ディスク4まであったのだけど、ディスク3をチョイス。
何故なら。あたいのおじいちゃん・ピート(注:the whoです)がいたんだもん!
しかも、スティービー・ワンダーとか再結成が話題になったピンクフロイドも入ってたんだもん。
で、最初ロキシーミュージックとか出てて、誰だっけ??この人、奥さんをミックに取られた人!!(注:ブライアン・フェリーです)みたいな、名前が出てこない病でいらいらしながらも、やっぱ迷信カッコえぇよなぁ。。スティービーってホントは目見えるんじゃないの?だってかわいい女の子ってすぐ分かるじゃん?とか言いつつ、おっ!ピンクフロイド!キタコレ!
。。。。。。あーあーあースキだわぁぁぁ。。。。。。。
ぶっちゃけ、夜明けの口笛吹きしか持ってないのですよ、で、プログレとかあまり知らないし聴いてて疲れちゃうからほとんど知らなかったのだけど。
やべっ。。。大人の麻疹だわ。。。。
でも、この再結成ライブってすんごい酷評されてたよね、全然そう思わないのだけど、往年のファンの方にとってはアレ(ドレ??)なのかしら??
うーうーうー。。。かかかっこいいよぉぉーーー。。。と、この日3杯目のクエルボロックを片手に痙攣起こしそうなあたい。
折角、同年代の殿方と一緒に飲んでるのに、色っぽい話のカケラもなかった(笑)。
(余談ですが2、このライブ8って日本でも同時開催でRIZEも出てたよね。この年、吉井ロビンソンとかいう人のツアー最終日と被ってたのだけど、そこは器用且つ体力のあるあっくん、かけもちしてたよね。懐かしい)
殿方の終電ギリギリまで飲んで、そのままツタヤへ直行のあたい。
酔いに任せて借りまくりの巻。

FLOWER TRAVELLIN' BAND 「Made in Japan」「Make Up」「SATORI」
Pink Floyd 「Dark Side Of The Moon」
King Crimson 「Larks' Tongues In Aspic」
和田アキ子 「Free Soul -AKKO-」
大滝詠一 「A LONG VACATION」
笠置シヅ子 「笠置シヅ子全曲集」

おい、なんで笠置シヅ子?! 東京ブギウギと買物ブギが聴きたかったのさ。
最後、プログレじゃないじゃーん。。


追記::
コレ書いてる間に、FLOWER TRAVELLIN' BANDの野音、行くことにケテーイ!
チケも取ったぞーい!!
そしたら。
冨士夫ちゃんもライブするってよ!!
ヤヴァス!!!





| 22:20 | 音楽 | comments(1) |
スポンサーサイト
| 22:20 | - | - |
コメント
こっちにはお初です(笑)おもわずはっぴいえんどの話が
出たもんで、ファーストより断然「風街ろまん」派のstone alone
です。はっぴいえんどの影響から、いろんなアーティストを知りました、当時情報も少なく、リアルタイムで、トニー ジョー ホワイトの<stud Spider>http://jp.youtube.com/watch?v=lj4BJU_5g-w&feature=relatedを下敷きしたにした<台風>のセンスには
脱帽です。

>なんで笠置シヅ子?! 東京ブギウギと買物ブギが聴きたかったのさ。

ちゃんと 細野さんでつながってますよ(笑)雪村いづみさんのカバーで、ですけど。
はっぴいえんどは一回、生で見ました85年6月15日の再結成ですけどね(笑)
2008/09/12 01:18 by stone alone
コメントする