Search this site
YOU and the NIGHT and the MUSIC.......momo's diary
<< 身も心も | TOP | 休暇 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - | - |
HEEFEST 2010(4/18)
人生40年近く生きてると嫌なこととか面倒なこととか悲しいことも沢山ありますよね。
それは楽しいことよりはるかに多くて、だから楽しいことはいつまでも心に残るのであって、ここ最近は朝起きるとき既に気持ちが薔薇色だったりします。
あの奇跡の夜を、あなたにも伝えたい。ついでにチェルシーあげたい(THE昭和)。

なんかね、文字にしておきたい、って久々思った。
翌日、レポるために(笑)まぁ昼の仕事は休めないから夜は休んじゃえ!とママに「夜を徹した会社の研修が…」と勇気を振り絞って電話したものの、「人少ないから何時でもいいから来て」の一言で出勤を余儀なくされ、月曜火曜とお水仕事ですよ!しかもやるときはやる子のももちゃん、両日ちゃあんと同伴もしました。嗚呼ベイビー、生きていくって辛いわ、とジャニス・ジョプリンの心境ですが思い出しつつ徒然と。

色んな人のレポ読みたかったのだけど自分の記憶を脚色しそうだったから止めておいた。つーか。皆おそらく同じ気持ちだったと思うけど。
数年前なら、あの曲はいいけどあれは無理。でも吉井が歌わなければ曲は葬られる、でもダメでも聴きたい!の繰り返しだったけどこの日は違った。切ない涙はなかった。妙に清々しかったんだよホントだよ。

TYOもLiv Moonもユカイさんももちろんすばらしかったのだけど、悪しからず。イエローモンキーセッションの話だけさせてください。


マリーズ志磨くん登場、もう笑いが止まらんかった!えー生物図鑑によると、志磨くんは吉井と同じ種目に属します隊長!もうね、シルエットが完璧吉井つかロビンだった。それでこう叫ぶんだよ!

「20年前にイエローモンキーにかけられた魔法はいまだ解けませーん!」

頭ん中で何かがぷっちーんとキレたね。
嗚呼そうか、無理に解かなくていいんだ、ってね。
で、ギターのイントロ、ラブコミ!ぷっちーん!
いつぞやの吉井ライブでもお披露目されたこの曲が、さらにイエローモンキー然として聴こえのはやはりイエローモンキーの背骨、ヒーセのベースだから。
ブイブイと下半身を直撃するよなワイザツで、でもクレバーな音。そんでもって三国さんの鍵盤でしょ!?
カラダに響かないワケがない!
志磨くんのボーカルもいいカンジ。瞬時に汗地獄。
「選曲に迷ったよね」とヒーセとのmc。「次に控えてる人もいるし(笑)かといって無難な選曲じゃ君たち納得しないでしょ!?レアな曲やっちゃうよ!なめんなよ!なめんなよ!なめちゃおー!」
う そ で し ょ ?!?!
あっあっあっあっA HENな飴玉なめちゃっていいのー!?
いいみたいです!あざーっっすっ!!
あのお決まりのダンスも志磨くん様になってる!針千本もちゃんと突き刺した!
ヘドバンの嵐(俺&兄)。幸せで目が見えないのは麗奈。
それにしても志磨くん、ものごっついヨカッタです。特にA HENのダンスは下手したら阿波おどりになるからね、あたいも夜中鏡の前でやったことあるから分かるけど(やったんかい!つか一度はやるよね、あの吉井踊り)。
初期の(それはあたいが最も愛する処)ロビンを今最も体現してるのは志磨くんをおいて他にいないね。
で、志磨くん「体は覚えてるだろ!?」で甘い経験のあのダンス。もう、三国さんの鍵盤があるのだもの、百戦錬磨だもの!

いや、ホンットに志磨くんには完敗です。想像以上のパフォーマンスでした。ホントにイエローモンキーが好きなのね。うんうん分かる、でもあたいだって負けないわよ!(妄想三角関係)
この時点で汗だく地獄でさらに釜茹で状態。
気持ち的には8割満足(笑)。もう吉井ちゃんいらないかも!俺、帰る!

ぶっちゃけあんまり覚えてないんです。
ヒーセが「いよいよアイツを紹介…しない!もう紹介しないっ!」って言ってそうよね!あたいも同感!もう撤収!わはは!と思った刹那、あのイントロが鳴って(何かの始まりのファンファーレのようだった)吉井ちゃんがバラの花束を抱えて登場し、あの呪文のような宣誓を叫んだ時、頭ん中のシナプスがプスプスと………あーーー!
もー どー にでも してー。。。(合掌)(白目)
まさか、生きてあの振りが出来るとは。神様ありがとう!
でも自分、そんな時でもやや冷静で、あっ吉井ちゃん、めっさ緊張しとるやんけ!グラサンしとるし!つか、なんやねん!あの髪型!
か わ い い や ん け !
お顔は若干(笑)シワは増えましたが、往年の華やかさは健在。服装そんな派手じゃなかったのにね!ハンパねぇ存在感。吉井和哉とは違う「ロビン」がいたんだよホントだよお母さん!
それにしても、随所で気合いの入った顔してたなー。
で、ベタですがロマンティストテイストの途中、グラサン外したところでキャー言ってしまったことをここで告白しお詫びします。
アホか!確信犯やろ?!
分かっているが、えらいカッコよろしかってん。もう変な関西弁になる程カッコよかってん。
で、HOTEL宇宙船。くるとは思ってけど、いざ音が鳴るとアガるよね。
つーか、イントロ(はっ!?ギターが9ミリ卓郎になっとるやんけ!)(つか、今となってはもう澤くんなのか卓郎くんなのか定かでナイ)鳴ってるのに吉井ちゃんは悠長に水なんか飲んでて「かーぎっ!」に間に合わないのでは!?とヒヤヒヤしたのだけど案の定若干遅れたよね(笑)。
代わりにかーぎっ!やってやったけどな!
「イェイ!ほっしぶどう!」のとこはヒーセの左乳首をさすってて(笑)ヒーセも失笑。
なんかmcとかしてたかなー?忘れたよ。
でも忘れられないのがsuckのイントロ、スネアの音。
いやーっ!いやーっ!いやーっ!
3回は叫んだと思う。でもあまりのカッコよさに思考回路寸断のちに恍惚。
どんなテクニシャンのセックスやねん!
私が イエローモンキーに ハマった 曲。
喜怒哀楽全てが詰まった、もうついでに(何の?)ぶっちゃけるなら、アタシの人生のテーマ曲が4000粒なら、suckは人生そのものー(最後は荒井由美風にどうぞ)なの!
つーか、アレはアレ?!マイクスタンド!あれがなきゃ…!あああったぁ!そしてぶん回し!名付けてスタンドプレイ!すでに文章の意味はありません、気の赴くままです。あんなの見せられて正気な人いますか?!
何度も何度も観た映像、すべりこんだメカラ8でも体は自然に動いた、でも実体験は2001年1月8日以来止まったままのはずが、瞬時に全てが蘇る瞬間を、私はあの時確かに感じたのです。
嗚呼ロビン。嗚呼ロビン。(気持ちいいから2度言ってみた)
悪女の〜のとこ、ヒーセのハモリが大好きだったんだ。ライブではハモらない時もあったけど、私が観た映像ではハモってた。恐るべし刷り込み。
メンバー紹介もしてくれてありがとう。よしたかちゃーん!で変顔してくれてありがとう。ギターソロでマイクでスライドして「…浮気してしまった!」とか言ってくれてありがとう。ロックンロールゴリラやってくれてありがとう。吉井紹介でスプリングツアーみたいにマイクで大麻吸うフリしてくれてありがとう。ヒーセ、吉井和哉・ロビン!と紹介してくれてホントにありがとう。
夢のような時間でした。いや夢じゃない、魔法って世の中にホントにあるんだね。
余談ですが、開演前「最近腕が上がらないんだよー。。。」と言っていた兄貴ですが、ロマンティストテイストではしっかりあのフリをしてました(笑)。
すごいですね、まさに医者要らずですね!
ふぅ、suckも演ったことだし終わりかしらね?
ってー!何ギター抱えてんねん!しかもアコギ!
様々な憶測が頭をよぎる。まさか遠吠えしちゃう?でも12弦じゃないし、ここは深そうで軽いでも深いらばーずおんばっくすとりーと(頭ん中はこんなひらがなの羅列)とか?いや、でぃすいずふぉーゆー?だったらエマ呼んで来いよ!二階席に居るんだろ?兄弟!
……なにやらコードを掻き鳴らす吉井、いやロビ…
「ロビンじゃないっ!」 心を見透かされたようでびびった。
っていうか、その呼び名に一番こだわってるのは吉井ちゃん、アンタだろ?
つーか、つーか、このコードはっ!
「これをやらないと〜年は〜越せないよねぇ〜〜!」
いやん!バカッ!!!
渋谷で!
ま・さ・か・の !
おそそブギウギ!?
S M O bgug!!(すみません)
例の調子で歌いだす。完全楽しんでる吉井。
次、ギター卓郎くんをチラ見。でも前途ある若者にこんなん歌わせちゃダメだよねー!とお決まりの三国さん!
前に出てきて積年のリベンジですっ!
って!やっぱり歌えてないやん!カワユス!カワユス!
あれっ!?とか言ってんの。いやー笑った。
しかも三国さんを呼ぶときの吉井の邪悪そうな顔といったら…!チーン。。
次、ヒーセの時、ちょっとふざけたカンジに歌ってたけど、何か感極まってるように聞こえたな。
で!アバンギャルド突入!!!
何の邪気もない、ホントに幸せな曲だよね。
しかも間奏でスキーみたいなあのフリ!Bメロ入る前にイージーアクションも入れてきたーっ!
何だろうね、アタシたちも体が覚えてるけど、吉井ちゃんもあの頃の雰囲気になるんだよね。
それがやっぱり魔法なのかね?

怒涛のイエローモンキーセッションが終わり、ふと我に返ると、頭の天辺から袖口から足まで汗でぐっしょり。
ちょっと!今、何が起こってたん?!?!まさに通り魔的犯行。。。

茫然自失していると、再度ヒーセ登場。もう1曲やっちゃうよ!いや1曲と言わず何曲でも!吉井、カンペ持参。
で、バースデーケーキ登場!
ヒーセがイチゴか何かを一口食べて吉井ちゃんにも差し出す。
そーれーをっ!パクっとエロそうに食べたそうな。
もーう!どんだけ仲良しーっ!
で吉井が「いい曲なのに最近演ってないから皆でやろうよ、って楽屋で誘ったんだけど、結局このメンバー(笑)」ヒーセ「さすがにLivちゃんには歌わせられないからねぇ」で久々!DUDESのOld Childをセッション。
なんかね、ヒーセホントに感極まってたよね。
で、2番を吉井が歌ったんだけど、なんつーカッコよさ!昨年末ヤーブルース演った時みたいに、潰した声でさ、めっさヨカッタ。

曲が終わり、ヒーセがステージ左右でご挨拶。
「来年は…(バースデーライブ)やらないかもだけど」って言ってたけど、3年前に既に三部作みたいに思ってたのかな、と思ったよ。
特にイエローモンキーセッションはメンバー一人一人持ち味を最大限出せる選曲で毎年楽しかった。
今年はそれの集大成みたいに思えたね。
ホントに清々しかったんだよ、憑きもの落としか、っーくらい。
で、一度かかった魔法はちょっとやそっとでは解けないことも知った。
dreamerでいいじゃん。
幸せって思えたんだから、それでいいじゃん。
それもこれも、こういう場を作ってくれたヒーセ、本当に感謝してもしきれないです、ありがとう。
そして誕生日オメデトウ。最高でした☆
| 22:53 | 見聞 | comments(3) |
スポンサーサイト
| 22:53 | - | - |
コメント
私もグラサンはずしたところで分かってたけどキャー!って言ったよ!(笑)
っていうか随所でキャーキャー言ってて、たぶん人生初です。そんなの。
ももちゃんも、ももちゃんらしいレポをありがとう★
じゃ、早朝の新宿駅で会おう(笑)
2010/04/21 23:27 by Marie
あっ、やっぱりみんなサングラスのとこでキャーってゆってる(笑)
ヒーセ、ほんとに感極まってましたよね。
ももちゃんのレポ、気持ちがわかりすぎて気持ちいいです!!
2010/04/22 01:30 by ぴーと
〉Marieさん
コメントあんがとです!
兄貴のおかげで奇跡の番号であんな至近距離でグラサン外されたらねー!?はっきり言って殺人行為ですよ!
JAPANジャムに向けて気持ちも盛り上がっております!楽しみやねー!

〉ぴーとさん
こちらもレス遅くてすんませんです。
このエントリ上げて真っ先にお邪魔したのがぴーとさんとこで、あまりにドンズバで笑ってしまいましたー。
志磨くんでほぼ満足とか(笑)
ほんっと至福の時でしたね。
アラバキもすんごいことになったみたいで。うーうー。
JAPANジャムでお会いできたらいいなー。
2010/05/03 21:03 by ももじり@SM愛好家
コメントする