Search this site
YOU and the NIGHT and the MUSIC.......momo's diary


| | - | - |
40年待ったんだぜ!(渋谷陽一かよ)
ハァイ皆さん、湿ってなぁい??
あっ!湿ってるのはあたいの方だ!さっき仕事に行くというTさんを送り出し、得体の知れぬ幸福感にひとしきり泣いたとこ。有休使ってなにしてるオレちゃん!
こんな時間に起きてPCいじってるならば、仕事ゆけ!(いや行かない)

昨夜つーか明け方、敬愛するロック兄さんからメルを拝受致しました。

THE WHO 単独公演来日!!! (狂気)
ホホホほんとでsky?!?!

なんでも伊藤セーソクが言ったとか言わないとか。
あいつ・・・ジョー・ペリーをダチ扱いするからなぁぁ油断は出来ないのだがっ!

11月13日(木)大阪城ホール
11月14日(金)横浜アリーナ
11月16日(日)さいたまスーパーアリーナ
11月17日(月)日本武道館

S席 12,000 A席 11,000(税込)


みたいなみたいなーーーー!!!!
具体的日程を出されちゃうと、いよいよホントでsky??(しつこい)
しかもウドーらしいじゃん!つかウドーくらいしか呼べないよね。
ロックオデッセイでピートが「日本、意外にいいじゃん」みたいなこと言ってたからさ、ウドーの扱いがハンパなくよかったと思われ。
つか。最上級にヨイショしたれ!!ピート爺をヨイショしてやれウドー!!
ちょと、もう、今年一番のニウスかもかも。
日程、ひとつも休みに被ってませんが、全通でsky??(もうええ)
| 10:10 | 音楽 | comments(0) |
言いたいことが山積みだった
まぁ麗香ちゃん流に言えば、ロマンティック不足ってことなんでしょうけど。
(ラママの何周年(忘れた)記念ライブで、秋間さんの「バラが好き」を聴き逃した際に発した麗香ちゃんのお言葉。あの時の麗香ちゃんは文字通り麗しかった…)
初出しに拘りつつも、結局全通とかって無理じゃん?!ってことに収まり、先日は無事にアイラビューベイベー初体験をしてきたももちゃんですが。
なんか、アレだよね。演る!って分かってて身構えるのって、例えば殿方と飲みに行ってああ今日やっちゃうなー。。と思いつつ飲んでる感覚に似てますね(ナニソレ)。
そんな破廉恥な生活を送るももちゃん、ここのとこずっとマルコシアスバンプを聴いてました!!(笑←笑いじゃねぇよ!)
年末の特番、イカ天にショックハーツされ「誰かCD焼いてください!誰か助けてください!!」とブログの中心で叫んでみたらば(古)、2名引っかかりました。
ありがたや〜ありがたや〜。
結局、遠方のお友達がほぼコンプリートで焼いてくださり(涙)、毎日出勤のお供にさせてもらってます。
あのね、サイコーっすよ!!マルコシ!!!
秋間さんがだんだん、かっこよく思えてくる!(かっこいいんだってば!)
つか、あたいはやっぱりああいう、ゴテゴテした音が好きなんだわぁ。
それとヘリウム吸ったような声とね。
でも、時代にはそぐわないのだろうねぇぇ。。。残念だけど。
ああいう音楽が市民権を得てしまうと、結局○エロー○ンキーみたいになってしまうのだから(伏字の意味、まったくナシ)。
だからこそ惹かれるのかもしれないけど。マイノリティー万歳!

それと、話はころりと変わりますが。
髪を切りました。
ウン年ぶりにばっさりと30センチほど。
昨日会った妹に「このくらいまで切りたいんだー」って言ったら「IKKOみたいじゃん」と言われました。ぐっすん大黒。
結果、IKKOより若干長めのボブ(・ディラン)です。

そして、またしてもころりですが。
サマソニ08、第一弾アーティスト発表がありましたね!!
マジで軽く目眩がしました。ウェラー先生!ピピピストルズ!!
この前、ジョニー・ロットンTシャツを衝動買いしたのは、この予兆だったのでせうか?!
ソレ着て、行け!ってお告げ?!
サマソニ、行ったことないからなァ。。。
そういや、ミズシゴトで同日に入店した女の子(24歳、劇団所属)が、もう6年もフジロックに通っている!しかもテント参加で!という事実を先日知りまして。
いやー分からんもんだね、全然そんな風に見えなかったもん。
しかも、洋楽誰が好き?と問うたらボブ・ディランときたもんだ。
でも精神性とかよく分かりません。って言ってた。そんな彼女は早稲田卒。
うわー!!今度アタシも行きたい!!行きたいよぅ!!!と言ったら、テントですよ?!○○さん、1日で帰りそうじゃないですか。と言われたからカチン。
あたいだって一度はフジロックで凍死しかけた人間ですよ?!(何自慢?)
しかも毎年北の大地でオールでふらふらになってフェスを楽しんでますよ?!
場合によっては、ホテルの床で何もナシに寝れますよ?!
テントがナンボのモンじゃいぃぃ!!!!
あーフジロック!!!行きたいなぁ。。。

ところで、ウチの子は夏フェス、出るんでしょうね?!
なーんか、ロッキンは出そうだけどエゾはびみょんかなぁ。。。
ロッキン。。。日程的に無理かなぁ。。夏ロッキンは未だ参加したことないのに。
ちょっと今年の夏も忙しそうなヨカーン。
| 23:52 | 音楽 | comments(3) |
長い夜に
うーん。タバコが喉にしみるなァ。。。
。。。風邪っ?!?! ひいてるバヤイじゃねぇっつーの!!(泣)
こんばんわ。最近なるべくファーレンハイトをつけるようにしているももちゃんです(何の強迫観念?)。

ホントね、吉井ちゃんのツアーの前は、こんなあたいもナーバスになっちまうのよ、何故だか知らんけれど。
そんなワケで、今回もあれこれ考えたり吉井関連音源を聴く気になれず、ここんとこずっとジャズばっかだよ、バッカ。
音楽を聴くのは専らあいぽっどなので、必然的にインポートっつー作業をせなアカンわけで今日もせっせとインポート。
ジャズはウチのCD棚の中でもアンタッチャブルな領域なので、ホント何から入れたらいいもんか分からんのだけど、とりあえずレーベルごとに入れていくことにした。
今日入れたのはヴァーヴレーベルのものが、Ella Fitzgerald「Mack The Knife-Ella In Berlin」、Bill Evans「What's New With Jeremy Steig」、Charlie Parker「Now's The Time」、Stan Getz「Plays」 はー、まんどくせぇ。。
あとは聴きたいなー、と思ったSonny Clark「Sonny Clark Trio」、Modern Jazz Quartet「Concorde」、Wes Montgomery「Full House」あたり。
つか、「What's New With Jeremy Steig」なんて持ってることすら忘れてたよ。。
でもこのアルバム、結構面白くて、ビル・エバンスの生真面目さとフルートのジミー・スタイグの鬼才ぶりの対比がおっかしい(笑)。しかし、フルート奏者って変な人、多いな。ジェスロ・タルのイアン・アンダーソン然り。
ジミーさんもご多望にもれず、唾が吹き飛んできそうなプレイを聴かせてくれます。
あー!あとデクスター・ゴードンの「Our Man In Paris」これ、サイコー!
マイルスの死刑台のエレベーターに繋がるおフランスのかほりがしますです。

かっけージャケ!!
ピアノがバド・パウエルなんだけど、相変わらずウーウーうめきながら弾いてます。
ああ。ジャズはいいです。素敵な思い出がいっぱいだ。
| 01:04 | 音楽 | comments(0) |
マイノリティー☆マジョリティー
タイトル、マジョリカマジョルカみたいだな。
天気がいいのでカーテンを閉め切って引きこもーりんぐのももちゃんデストロイ。
今日は朝っぱらからネットショッピングの品物が2品届きました。
一つはシングルサイズの布団(笑)。もう一つはTシャツ。
ピストルズのTシャツが欲しくて探してタラバガニ、「デニス・モリス写真展デストロイ-セックス・ピストルズの真実」の限定Tシャツが安くなってたので即買い。
しかし、サイズを間違えて大きめのを注文してしまうミステイク。
でかっ!Sサイズなのにおパンツが隠れるくらいの着丈だよ。
しかも、ジョン・ライドンいやジョニー・ロットンのバージョンにしたのだけど、なーんか顔が徳永英明みたいだしー。。シドバージョンにすればヨカッタかな。。
つーか、コレにヴィヴィアンのカーディガンを着て行こう、ってどこに行く?吉井ちゃんの竜頭ツアー初日だよ決まってんじゃん。と思ってたのだけど。
だってロックなんでしょ?!ジョシュがハイパーミラクルドラミングを聴かせてくれるんでしょ?と思って、でも何故かパンクス心情(笑)。
いやー、ロックっつってもホントは当然グラム寄りキボンなんですけどね、だったらボウイTシャツ着ていけばいいじゃん「出火吐暴威」ってヤツ(嫌です)。
まぁしばらくは夜な夜なファッションショーですな。嗚呼迷うぅ。。

で。先日プチ新年会をやりまして。あーあー来週からツアーだっていうのにテンション上がらないねーエマ呼んでこい!吉井は意外とつかやっぱり普通。等々の話をしていて、そういや年末のイカ天復活、アレ相当燃えたよねー!!!!!って話で、ムショウにマルコシアズバンプが聴きたくなって、帰りにツタヤってみたものの、マルコシはおろか、アキマ&ネオスも1枚もなかったー!!!ガッデム!!!
頭脳警察はあった。アース・シェイカーもあった。なのにマルコシはないの。
んもう!!そうなると、是が非でも聴きたくなる。
ようつべで検索。あー、やっぱりイカ天動画しかないなぁ。。。
それでも4曲くらいあった。うはーかっこえぇぇぇ。。。
もう、リンク貼っちゃえ!!ここのFAKEって曲が超絶かっこええ!!(萌)
あーそうそう、マルコシのガキデカ君(笑)を、ウチラがエゾで観たのはタイジのバンド、サンパウロじゃなくてアイゴン繋がりでEL-MALOだった気もする>兄貴>>それとアキマ&ネオス、ジョーン・ジェット、焼いてね(はぁと)。つかジョーン・ジェット!(笑)
如何せん、2004年時だからね、記憶が定かでないよなー。
(つかこの年、何故かアイゴンが熱かったあたい。偶然会場で遭遇したし。どな姐ちゃんとどーする?!声かける?!とか言ってたもんな。あはは。)
あのーどなたか、マルコシの音源をお持ちでしたら、ご一報ください。
マジ聴きたい!うーうーうー。。。

さて。時代はさらに遡りまして。
ロックお兄さんに(なんかポンキッキみたい)教えてもらったルージュ、当然ずっぱまりど真ん中。
今やデジタル・リマスタリングでリイシューされてるのね。びっくり!
こちらがルージュですがな。(余談ですが、ここのサイトではウチの子、吉井和哉のアーグポリス時代の作品も扱ってます。アーグ。。。)
どうよ?(誰に問うてる?)チャー坊がいっぱい♪ってカンジでウケるわぁ!
ちなみにベストオブルージュは加藤和彦さんプロデュースなんだってね!
ホント、勉強になります。そういや加藤さんはカエラのミカバンドでMステに出た時に「日本人でこう、英語風な発音をして歌う人が嫌い」って仰ってました。アレかなぁ桑田とかcharaとか、よう聞き取れない日本語ってことなのかな?
確かにカエラちゃんははっきりとした日本語で歌うもんね。

話が反れそうですが、新年会時の話に戻り。
アレね、グラムロック好きってマイノリティーなんだよね。って話。
うぅむ。グラムロックが好きはスキなんだけど、普段着でロック、みたいなのが単に嫌いんだよねー。あと、キタナイ出で立ちとか。
皆、何であーいうのとかこーいうのとか、いいと思うのかなぁ。
見た目はどうでもいいんだよ!肝心なのは音!精神!て。
言ってるバンドほどカコ悪ぅぅ。。イタタタ。。。
そういや、ホントお恥ずかしい話なんですがアタクシ、ボブ・ディランてほとんど知らなかったのだけど、件のお兄さんにディランがミック・ロンソンと回ってたライブの映像を観てひっくり返りそうになったよ忍々。すんげーかっこええの。
すんませんすんません。。。でもアンタッチャブルな領域にしときます。
これ以上ロック破産出来ませんよーー。。。

というわけで、まとめ(何の?)。
今年欲しいCD(音源)
・マルコシアスバンプ全般
・ルージュ「THE BEST OF ROUGE」
・Blues Explosion「Damage」

って!最後のBlues Explosionはナニ!!ってカンジですが。
前々から気になっていたのだ、バンド名改名した頃から(って大分前だけど)。
吉井ちゃんのフーツアーで披露したHIKARETAのブレイクのとことか、上海のエルビスバージョン、アレってエルビスっつーかジョンスペだよー!!!とさっき思い出した(笑)。
そんな、来週からツアーが始まる吉井ちゃん。
準備万端!(シルヴィ・バルタン)って言うけど、金髪になってないよ??
あ”ーーーっっっ!!!パツキン&がっつりメイク、キボン!!!
| 17:22 | 音楽 | comments(2) |
ホントにイカしてた
こんばんわ。北関東に帰省中のももちゃんデストロイ。
ここ5日間くらいの記憶が曖昧で、朦朧とした頭でトキオステイションまでの所要時間の計算を誤り、駅で猛ダッシュして3人くらい突き飛ばしました。

イカ天の特番を観ました。
いやー!!ワラタ。つかかなり引いたー。。
アレを引くってことは、あたいも真っ当なオトナになったってコトなのかしらねー。
当時はいわゆるナゴム系な不思議ちゃんとか、いかに個性的であるかが重要だったから、あまり音楽的ルーツはどうでもよかった感があったけど、あそこまで酷かったかしらね?(笑)
今観てもかっこいいなー。。と思えるバンドって全くなかったね!(きっぱり)
それが「バンドブーム」だった、ってコトなんだろうけど。
でもその中で、やっぱりマルコシアスバンプとブランキーは異彩を放ってました。
秋間さん、全然変わってない(笑)。
今年5月のLa.mama25周年記念のイベントで、ステンドグラス仕様のギターの封印を解いて歌った「バラが好き」、その時は意味が分からなかったけど、ああそういうことだったのか。と合点がいった。
カッコよかった、ホントに。この年に、地上波であの映像が流れたことにちょっと感動した。
ブランキーは…中村達也も全然変わってないね。照井さんは髪を下ろしてて誰?!ってカンジだったけど。
そういやkaribowさんのティラノザウルスもちょこっと映ってたね。
吉田健に「言い訳すんな!」って怒られてたトコだったけど。
つか、濱田マリのバンド名が「砂場」って。。結構ツボったなぁ。

ホントに皆ヘタっくそで、理念もなにもないカンジだったけど、楽しい時間だったんだろうね。例え「ボーカルの○○さんは現在、某企業でSEをされてるそうです」になっていても。
初期衝動をずっと持ち続けることは大変なことだろうから。
だから色々と形を変えてやっていくしかないのだろうね。。。
| 00:54 | 音楽 | comments(0) |
買い物あれこれ
隣のオカマバーのおかまちゃん達は、皆デカイです。
お客の送り出しでエレベーター内で遭遇すると、マジ恐怖です。
こんばんわ。今日はお店で「全体的にエロい」と言われたももちゃんです。
いやーうれしいね、うれしいよ!エロいと言われるの、うれしいよ!!(自棄)

先日のジョン祭で、映画「HELP!4人はアイドル」の話をしましたが、そうそう、DVD発売されるんだよー!ってのを大分前に言いたかったことを忘れてました。
いやはや。マジで嬉しかったよ!おそらく、ずっとDVDはなかった気がするのだけど。
ビートルズの主な映像って、意外にオフィシャル化(または国内盤なし)されてなかったりで、「Magical Mystery Tour」もDVDはなかった気がする。「ビートルズがやってくる ヤァヤァヤァ!」はかろうじてあったような。
つか!先日も言ったとおり、「HELP!」は初めてみたビートルズの映像でずっぱまり@中学生時分だったので、非常に思いいれがあるワケです。
1966年くらいまででしょ、ギリでかわいいのって。20代後半になると、皆一気に老け込むからね。
もうね、観たことナイ人、絶対一回観てみ!!かわいいから!!
ストーリーもしっかりしてて、普通に作品として観ても面白いと思います。

ビートルズの主演映画第2作目となる『HELP!』(65年公開)

余談ですが。カンペキ余談ですが。
吉井ちゃんの自伝も詳細が明らかになりましたね。
つか、「自伝」ってあたりに非常に違和感を感じるのだけど。
なんつーかー。。。
スルーしていいですか?(笑)
読んだらパニクって大変なことになりそうな気がス。
パニクる、って言ってもアレだよ、子供奥さん云々じゃないよ。
前のブリッジ?でも、あたいがパニクったよー。と言ったら「そんなことで(子供話)〜??」と言ってきた阿呆が居ったが、そんなんじゃなく、異星人然としてる割に、普通の人間みたいなことで悩んでた、ってことがショックだったワケで。
今回は丸ごと一冊の御本で、そういうのをぶちまけるんでしょ?
ヤだわー。。。。。(ため息)
パンチラツアーのこととか、言ってんでしょ?!どうせ!!
なんかなー。。。ロックスターなのにクヨクヨしてる、ってーのが好きっちゃあスキなんだけど、なんつーの?リアルに告白されるのって嫌なんですわ。
矛盾してる、と言えばそれまでですが。
ま。買うけど(笑)。
ロキノンサイトで予約始まってるよー。
25日までに予約すると、年内お届けだってさー。
今年の汚れ、今年のうちにー!!!

吉井和哉自伝 失われた愛を求めて
| 01:51 | 音楽 | comments(0) |
ライブあれこれ
↑なんか、ドリフ大爆笑みたいなタイトルですが。
昨日の記事で、一番伝えたかったことを忘れてました。。

清志郎、ジョン祭で復活ーーー!!!(T_T) あうあう。。

行こうか迷った吉井ちゃんのDragon head Miracle tourの仙台公演でしたが、武道館できよたんの復活祭があるのだもん、そっち行くだろ!!(ってまだチケ取れてないけど)
悪いな!!吉井!!!(ついに呼び捨て…)

その吉井ちゃんツアーですが。
皆さん、チケはゲツれましたか??
ももちゃんはですねー、広島、新潟、東京2日目、沖縄を確保できました♪
・・・・・

お き な わーーー?!?!

「♪」じゃねぇよ!!!
繁忙期の月末月初、まだ休みの申請、してねぇよ!!!(泣)
何かありそな(Mさんは「胸騒ぎがする…」って言ってた)最終日、とりあえず申し込みだけしておこう、当選したら考えよう。。。とか思っタラバガニ。
当たっちゃったよ。。。ロックの神様は気まぐれだな…
しっかし。
今回も厳しかったですなぁ。。。温野菜のころから厳しさが増してきたような。
会員数、増えてるの??(んなこたぁナイかな?)
皆、「とりあえず」取るのかな?って自分もそうだけど。スマソ。。。

そうそう。前回のツアー@名古屋で言ってた「年末に名古屋で何かしちゃうよー」ですが、明らかになりましたねー。
つか、フラカンとどう考えても繋がらないのですが。
そしたら、やっぱり繋がってなかった(笑)。
「面識ないですねー。全く初めてです。」
超ウケる!!! バーニーだけの出演でヨカッタのではないか?!
**E.L.Lのサイト**
何、この手当たり次第感。。。
これで、カウントダウンも出演!とか言ったら困るわー(って、そうなったら行く気?!)。
あ、カウントダウンはきよたんも出ます(感涙)。
ヨカッタよかったね。。。ジョン祭、楽しみだわぁ。
| 23:38 | 音楽 | comments(0) |